悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月21日(金) 14時30分

<偽造カード>作製の台湾籍学生を逮捕 警視庁戸塚署毎日新聞

 外国人名義のクレジットカードの情報を東南アジアで不正に読み取り、偽造カードを作製したとして、警視庁国際組織犯罪特別捜査隊と戸塚署は20日、台湾籍で東京都豊島区池袋2、私立大学生、陳国文(チェンゴオウェン)容疑者(33)を支払い用カード電磁的記録不正作出容疑で逮捕、偽造前のカード原板約600枚を押収した。陳容疑者らが作製した偽造カードを使って電化製品などを買った台湾人と日本人の計4人も昨年暮れに逮捕しており、台湾人を中心とした偽造グループとみて解明を進める。

 調べでは、陳容疑者は昨年11月中旬ごろ、自宅マンションでパソコンや打刻機などを使い、フランスやイギリス、クウェートなど海外のクレジットカード会社10社の外国人名義のカード計10枚を偽造した疑い。

 グループメンバーは偽造カードを使い、首都圏、愛知県などの家電量販店でパソコンなど総額1億円以上を購入、都内の古物商に売り払っていた。

 同課は、別の台湾人の男(34)=昨年10月に出国=がグループのリーダーとみており、この男が不正に読み取ったカードデータをファクスで陳容疑者宅に送っていたという。使用されたカードデータは13カ国40人分に上り、名義人がタイやマレーシアなどを旅行した際に読み取られたらしい。 【竹中拓実】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030221-00001071-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ