悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月20日(木) 23時01分

<便乗商品>人気ダイエット食の類似品販売差し止め 東京地裁毎日新聞

 粉末の栄養食品「マイクロダイエット」の製造・販売元が、同様の食品「マイクロシルエット」の製造会社などに対し「権利を侵害された」として損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は20日、請求通り、販売差し止めと8000万円の支払いなどを命じた。三村量一裁判長は「ダイエット食品の草分けである原告の商品の有名さに、ただ乗りする意図があった」と認定した。

 訴えていたのは「サニーヘルス」(長野市)など2社。判決は、両商品の名称の類似性を一部認めた上で、「マイクロシルエット」の商標登録を出願したのが「サニーヘルス」の元従業員だったことを挙げ、「出願は好調な売れ行きを示している原告商品を利用したもの」と指摘した。さらに、元従業員から権利を譲り受けて販売した医薬品会社「ホルス」(東京都東村山市)など3社の行為を「不当競争防止法に違反する」と認定した。

 粉末を水で溶かして飲む「マイクロダイエット」は、通信販売を中心に、6000万食以上を売り上げているという。 【清水健二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030221-00000109-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ