悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月20日(木) 19時07分

「整理屋」に名義貸した弁護士に退会命令 第一東京会朝日新聞

 第一東京弁護士会は20日、所属する長岡敏満氏(58)に退会命令を出した、と発表した。依頼人から預かった計8400万円を返さなかったほか、多重債務事件では「整理屋」に名義を貸していたとされる。

 処分は11日付。同弁護士会は、整理屋との提携が弁護士法違反にあたるとみて刑事告発する方針だ。

 長岡氏は01年夏、突然行方不明となったが、最近になって居所が判明した。失跡中、長岡氏が放置した多重債務事件約2000件の一部は同会の弁護士が手分けして引き継いだ。

 また、同会は藤井正博弁護士(79)に対する懲戒処分もあわせて発表。回収した敷金338万円を依頼人に渡さなかったとして、業務停止1年とした。(18:50)

http://www.asahi.com/national/update/0220/027.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ