悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月20日(木) 00時25分

宝石チェーン三貴の「不当提訴」認定 東京地裁朝日新聞

 ジュエリーマキなどの宝石店を全国でチェーン展開する「三貴」(東京都豊島区、木村和巨社長)が、会社の資金を横領したなどとして退職した元副社長に約1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、東京地裁であった。外山勝浩裁判官は「三貴側は自己の主張に根拠がないことを知りながら不当な提訴をした」と認定。最高裁判例が違法な提訴にあたるとした事例に該当すると判断し、反訴した元副社長の主張を認め、慰謝料など計338万円の支払いを三貴側に命じた。

 三貴側は、元副社長が広告費用を着服したり、宝石加工業者に違法な発注をしたりしたなどと主張したが、判決は「いずれも証拠がない」として退けた。そのうえで、三貴が過去にも役員報酬の不払い訴訟に対抗して同様の訴訟を起こして敗訴したことも指摘。提訴の動機についても「元副社長が退職金の未払いを労基署に相談したことに対抗するためだった」と認定。三貴が元副社長の自宅の仮差し押さえまでしたことを重く見て慰謝料100万円を認めた。(00:23)

http://www.asahi.com/national/update/0220/003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ