悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月20日(木) 15時01分

旅行費7億円集め破産、7千人が被害…格安航空券詐欺読売新聞

 格安航空券の取引を装った詐欺事件で、大阪地検特捜部に逮捕・起訴された元「JTB」社員斧山平人被告(40)が、JTBを退職後に旅行会社を設立、インターネットで格安ツアーや航空券を売り出して約7000人から代金約7億6000万円を集めたまま自己破産していたことが20日、わかった。東京都は同日、この会社の旅行業登録の抹消手続きをとったが、約800件の問い合わせが殺到する事態になっている。

 東京都や破産申立書などによると、斧山被告は、JTB退社後の2000年3月、旅行会社「バーゲントラベル」(渋谷区)を設立し、代表取締役に就任。

 同社は昨年末に突然、申し込み客あてに「有形無形の業務妨害があり、年末年始の出発を中止する」との内容のメールを送信。先月31日にはホームページに「代表者が逮捕され、業務の継続は不可能になった。旅行代金の返済も履行できなくなった」と告知して、店舗を閉鎖した。今月12日、破産宣告を受けた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030220-00000408-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ