悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月19日(水) 03時04分

消防査察の無視を指示 歌舞伎町ビル火災の瀬川容疑者朝日新聞

 44人が死亡した東京・歌舞伎町「明星56ビル」火災をめぐり、ビル所有会社「久留米興産」を傘下に持つグループ企業の実質的オーナーの瀬川重雄容疑者(61)=業務上過失致死傷容疑で逮捕=が、99年10月、東京消防庁の査察で同ビルの消防法上の違反を指摘されながら、それを無視するよう同社従業員らに指示していたことが、警視庁の調べで分かった。査察は火災発生の約2年前で、同庁はこの違反が改善されなかったことが被害拡大につながったとみて調べている。

 新宿署捜査本部によると、「久留米興産」の従業員はこれまでの調べに対し、「ビルの防火管理について、消防庁から違反を指摘された際、会長(瀬川容疑者)に内容を報告したが、『そんなの無視しておけ』と指示された」と供述しているという。また「会長の指示は絶対だった」などとも話しているという。

 同ビルは東京消防庁から、避難器具の未設置や避難訓練の未実施など、8項目にわたる消防法上の違反を指摘された。しかし、その後もほとんど改善されずに放置された。(03:03)

http://www.asahi.com/national/update/0219/001.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ