悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月19日(水) 12時57分

バレぬように盗んだ通帳、持ち込んだ銀行に被害者が勤務朝日新聞

 盗難通帳で銀行から金をおろそうとしたとして、愛知県警中署は、大阪府泉大津市式内町7丁目、主婦岡崎志保容疑者(34)を詐欺未遂と有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕し、19日、送検した。訪れた地方銀行に、たまたま盗難通帳の持ち主が勤めていたため発覚、銀行員がとりおさえた。

 調べでは、岡崎容疑者は17日午後2時過ぎ、名古屋市中区の銀行を訪れ、通帳の名義人になりすまして払い戻し請求書に記入、印鑑を押して300万円をだまし取ろうとした疑い。

 金額が多額で、決済が次長(49)まで回った際、名義が隣で働く部下の女性(35)と同姓同名で、同銀行からの給料振込の記載があったため女性に確認し、盗難通帳と判明。

 女性は盗難に気づいておらず、名古屋市緑区の自宅を調べると通帳のほか夫名義のキャッシュカードも無く、今月中旬に100万円が引き出されていた。

 岡崎容疑者は調べに対し、「女友達と名古屋駅にいたら、困っている中国人がいたので、代わりにおろしてやろうとした」など供述し、容疑を否認しているという。

 岡崎容疑者は偽造の健康保険証や印鑑も持っていた。盗難現場も気づかれないよう原状回復していたことなどから、組織的な犯行の可能性もあるとみて捜査している。(12:56)

http://www.asahi.com/national/update/0219/017.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ