悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月18日(火) 08時03分

「していることは犯罪」 医師に脅迫文、容疑の3人逮捕朝日新聞

 「貴殿がしていることは事実上の犯罪だ」などとして金を要求する脅迫文を群馬県内の医師に送ったとして、同県警が、東京都中野区松が丘1丁目、無職上山直輝容疑者(28)ら3人を恐喝未遂の疑いで逮捕していたことが17日、わかった。昨年暮れに東北や関東の医師らによく似た脅迫文が大量に送りつけられた事件にも関与した可能性があるとみている。

 ほかに逮捕されたのは、同区野方6丁目、無職小網照男(56)▽埼玉県越谷市宮本町5丁目、無職小沢一雅(30)の両容疑者。3人はすでに恐喝未遂罪で起訴されている。

 調べなどによると、3人は1月4日、群馬県内の開業医に「貴殿に強い恨みを持った人からの依頼を受け、追っている間に分かったことが数多くある」「48万円で話に乗ってあげよう。応じなければ職場や親類らに連絡し、24時間監視する」などと記した封書を都内で投函(とうかん)した疑い。

 文書は翌日に開業医に届いたが、警察に届け出たため、金は脅し取れなかったとされる。

 昨年12月中旬には、群馬県を含む関東地方や東北地方の医師400人以上に「貴殿の仕事、家庭生活などに多大な影響のある情報を入手している。50万円で購入していただきたい」などと記した脅迫文が届いている。

(08:02)

http://www.asahi.com/national/update/0218/007.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ