悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月18日(火) 20時32分

宮崎アニメのキャラ無断使用、グッズ販売業者を逮捕読売新聞

 宮崎駿監督の人気アニメ映画に登場するキャラクターを無断で使用した商品を販売したとして、警視庁は18日までに、埼玉県鴻巣市、キャラクターグッズ販売業小出聡(35)、東京都葛飾区、同従業員宮内信行(33)の両容疑者を著作権法違反容疑で逮捕、商品約1000点を押収した。

 調べによると、小出容疑者らは、昨年12月末から今年1月の間、宮崎監督の妻が経営する映画製作会社が著作権を保有する「千と千尋の神隠し」などの登場キャラクターを使った携帯電話用ストラップなどの商品を、映画製作会社の承諾を得ていないことを知りながら、インターネットオークションで販売した疑い。

 小出容疑者らは昨年6月以降、こうした商品を韓国に直接買い付けに行くなどして仕入れ、今年2月まで間、約180点を1個300円前後で販売していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030218-00000312-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ