悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月18日(火) 00時00分

マグロ缶週2個までと警告 妊娠、授乳期女性に英政府 東京新聞

 【ロンドン17日共同】英食品基準局(政府関係機関)は17日、妊娠中や授乳中の女性がマグロを摂取しすぎると、中に含まれる水銀が胎児や乳児の神経系の発達に悪影響を与える恐れがあり、マグロ缶なら1週間に中サイズ2個、ステーキなら週1個にとどめるべきだとの警告を発表した。

 食品基準局は同時にサメ、メカジキ、マカジキなどについても同様の注意をするよう呼び掛けた。妊娠がありうる女性も気を付けた方がよいという。ただこれ以外の人は、大人も子どもも気にする必要はない。

 ウェッジ局長は「毎週恒常的にこの基準以上の量のマグロを摂取する女性はそれほど多くないだろうが、妊娠前後はこのことに留意して食事してほしい」と述べた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030218/fls_____detail__004.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ