悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月18日(火) 00時25分

「ETFもうかる」発言の余震続く 衆院予算委朝日新聞

 竹中金融相が閣僚に株価指数に連動する投資信託(ETF)の購入を呼びかけ、「絶対もうかる」などと発言した問題の余震がおさまらない。野党側は17日の衆院予算委員会で引き続き追及。小泉内閣の看板閣僚で、首相の経済政策ブレーンへの揺さぶりを強める構えだ。

 予算委では民主党の原口一博氏が「もうかると言った根拠は何か。根拠があるならインサイダーだし、根拠もなく言ったのであれば『風説の流布』だ」として、証券取引法違反にあたると追及した。

 竹中氏は「日本経済は明るい、証券市場の活性化のために我々も先頭に立とうということを言いたかった。取引を誘引する目的で風説を流布したものでないし、相場を操縦したということでは断じてない」などと釈明した。

 しかし、原口氏は答弁を不満とし、審議は何度か中断。「こういう大臣のもとでは公正な金融行政は望めない。辞任が必要だ」と、竹中氏の更迭を求めていく考えを示した。

 これに関連し、中川秀直自民党国対委員長と竹中氏が同日夕、国会内で会い、中川氏は「今後、発言には注意してほしい」と要請した。

 また、小泉首相は同日夜、首相官邸で記者団に、野党側から竹中氏の更迭要求が出たことについて「全く考えていません」と語った。

(23:47)

http://www.asahi.com/politics/update/0217/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ