悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月15日(土) 18時38分

親に金貸す金融業者?「子どもさらう」と小学校に電話朝日新聞

 北海道北見市内の小学校に13日、金融業者を名乗る男から「子どもの親に金を貸している。子どもを電話に出せ」「子どもをさらう」などと脅す電話があり、学校は授業を途中で打ち切り、約750人の児童を集団下校させていたことが15日わかった。北見署は、金融業者の取り立てに絡むトラブルが背景にあるとみて、脅迫、強要などの疑いで捜査している。

 北見市教委によると、電話は13日午前10時ごろから続けて3回あった。同一人物とみられる男の声で、最初は「子どもを電話に出せ」と要求。学校が断ると数分後に「親と子と話をする場を学校がつくれ」との電話があった。学校が拒否して電話を切ると、3回目の電話で「言うことを聞かないのなら仲間を連れて学校へ行く。子どもをさらうぞ」と言って切ったという。

 学校は市教委や北見署と相談、「児童の安全を優先させる」と判断、集団下校を決めた。5、6年生は6時限目の授業を打ち切り、授業が終わっている1〜4年生とともに教員や警察官が同伴して下校した。(13:14)

http://www.asahi.com/national/update/0215/018.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ