悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月14日(金) 07時01分

学校不祥事、頼みの綱は弁護士=トラブル防止や訴訟対策−大阪市教委時事通信

 「校内で不祥事が起きたら、まず弁護士に連絡を」−。大阪市教育委員会は市立の学校や幼稚園で体罰などの不祥事や児童・生徒の事故などが起きた際、学校側が弁護士と迅速に連絡を取り、報道機関や保護者向けの初期対応について助言を受けられる態勢を整え、今春からスタートさせる。
 これまで、学校関係者が不用意な発言をしたため、保護者とトラブルになったり、訴訟で不利になったりした例があったことから、学校側が適切に対応できるよう、弁護士がガードする。市教委が法律事務所と契約し、夜間や休日でも弁護士に連絡が取れるようにする。市教委では弁護士に助言を求める事故や不祥事が年間200〜300件程度あると見込んでいる。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030214-00000671-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ