悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月14日(金) 08時41分

簡裁の民事訴訟、上限140万円に上げ…与党合意読売新聞

 「与党司法制度改革プロジェクトチーム」(座長・臼井日出男元法相)は13日、簡易裁判所で扱うことができる民事訴訟の上限金額を、現行の90万円から140万円へ引き上げることで合意した。これを受け、政府は今国会に与党合意に基づいた裁判所法改正案を提出し、来年4月ごろの施行を目指している。

 簡易裁判所が扱う案件は少額の民事訴訟、禁固刑が適用されない軽微な刑事事件などに限定される反面、民事訴訟の場合、口頭での提訴などができる。現在、簡裁の民事訴訟の8割近くが消費者金融や信販会社による支払い請求という。

 簡易裁判所での訴訟に関しては、今年4月から改正司法書士法が施行され、司法書士にも弁護士と同じ権限が与えられることが決まっている。これに加え、政府は司法制度改革の一環として、利便性をより高めることを目的に、訴訟の上限となる金額の引き上げ方針を打ち出していた。

 与党三党は、外国の法律に関して法曹資格を持つ外国弁護士が、日本弁護士を雇用することを認める方針でも一致した。政府は今国会に外国弁護士特別措置法の改正案を提出する考えだ。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030214-00000101-yom-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ