悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月14日(金) 05時57分

簡裁訴額、上限140万円に引き上げへ 審理迅速化狙う朝日新聞

 政府・与党は13日、簡易裁判所で扱う訴額の上限を、現行の90万円から140万円に引き上げる方針を固めた。今国会に裁判所法改正案を提出する。

 今回の改正は、それほど深刻とはいえない紛争の管轄を、できるだけ簡裁に移し、素早く手軽に解決することを狙ったもの。簡裁は小規模な都市にもあり、1、2回で判決に至ることが多いため、当事者の負担が少ないスピード解決が可能とされる。

 訴額の上限をめぐっては、自民党の一部から現行の2倍以上のアップを求める声もあったが、公明党などから「引き上げ過ぎると、本来地裁で厳密に審理すべき複雑な事件まで簡裁に回すことになり、支障が生じる」と慎重論があった。

 また、研修を受ければ、簡裁で4月から訴訟代理権を持つことになる司法書士の活動ぶりを見てから再考しても遅くないとの意見もあり140万円に落ち着いた。

 政府・与党は今国会で、即日判決が可能な簡裁の少額訴訟制度でも訴額の上限を30万円から60万円に引き上げる方針だ。

(05:56)

http://www.asahi.com/national/update/0214/006.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ