悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月14日(金) 15時23分

新古車販売に注意通達 経産省・国交省が自販連へ朝日新聞

 ホンダ系列の複数の自動車販売店が登録済みで未使用の中古車(新古車)を新車として販売し、新車と同額の税金を購入者から取っていた問題で、経済産業省と国土交通省は社団法人・日本自動車販売協会連合会(自販連)に対し、登録済み未使用車を適正に販売するよう注意喚起する通達を出していた。

 通達は10日付。この問題で一部販売業者と客との間でトラブルが生じていると自販連からの報告を受け、「消費者の不信を招き、自動車販売業の健全な発展を損なうものと強く憂慮している」とし、新古車の販売については特に注意を払うよう指導を求めた。

 指導内容は、新古車を販売する際には(1)中古車であることを明確に説明し、これに見合った諸費用を徴収する(2)自動車取得税の支払い代行の際は税務当局発行の領収書を客に渡す(3)自動車重量税などの支払いを要するかのような記載をしないことの3項目。

 これを受け、自販連は13日付で全国53支部あてに通達付きの指導文書を送った。(15:22)

http://www.asahi.com/national/update/0214/024.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ