悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月13日(木) 20時28分

無許可で中国製健康食品を販売 夫婦を薬事法違反容疑で逮捕−−米子署 /鳥取毎日新聞

 米子署は12日、中国製のダイエット用健康食品「●之素●嚢(せんのもとこうのう)」を無許可で販売していた東京都港区赤坂6、健康食品販売会社社長、桑野榮美子(54)と夫の桑野延年(46)の両容疑者を薬事法違反の疑いで逮捕した。
 調べによると、両容疑者は厚生労働省の許可を受けずに、00年6月から昨年8月にかけて30回にわたり、副業で化粧品や健康食品の販売をしていた米子市内の会社員の女性(39)に●之素●嚢約400箱(約213万円分)を販売していた疑い。3人は以前から取り引きがあり、会社員の女性もほかの希望者に薬を販売していたという。
 両容疑者は●之素●嚢を直接中国から輸入し、鳥取のほか東京都や福岡県など8都府県のエステ業者や個人に販売していた。昨年7月、県内の女性がこの薬を服用し肝機能障害で入院していた事実から、捜査で購入元が同社と判明した。
 同署によると、昨年末の厚生労働省のまとめで●之素●嚢によって全国で2人が死亡、197人が健康被害を訴えている。 【湯川雅子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030213-00000002-mai-l31

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ