悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月13日(木) 05時51分

<内職紹介>業者が姿消し1万人が被害 詐欺容疑で強制捜査へ毎日新聞

 「高収入の内職を紹介する」とのうたい文句で、主婦らから内職用教材費や登録料名目で資金を集めていた大阪市内の複数の業者が、顧客との連絡を絶っていることが12日、分かった。大阪府警と奈良、兵庫両県警は詐欺の疑いがあるとして合同捜査本部を設置し、近く業者に対する強制捜査に乗り出す。被害者は全国で約1万人に上るとみられ、被害総額は約3億円に達する見通し。

 関係者によると、業者らの手口は、折り込み広告でトレース(製図)などの内職を募集し、「副業でされる方 月収10万円を目標に」「専業でされる方 月収30万円以上も可能」などと高収入を強調。しかし、資料を請求すると、教材購入費2万7000円と登録料3000円を要求。主婦らが現金を振り込むと、送られてくるのは鉛筆や消しゴムなど簡単な文房具だけで、内職の紹介はほとんどなかったという。 業者らは昨年春ごろから主婦らを対象に募集を始め、10月下旬から連絡がとれなくなったという。各地の消費者センターや警察などに問い合わせが相次ぎ、被害が分かった。 【亀田早苗】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030213-00000132-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ