悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月13日(木) 14時55分

不正アクセスし“ネット上の家”盗む…5万で売却逮捕読売新聞

 インターネット上の冒険ゲーム「ウルティマオンライン」のサーバーに不正アクセスしたとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターなどは13日までに、東京都板橋区小茂根二、職業不詳坂野竜正容疑者(21)を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕した。

 調べによると、坂野容疑者はこのゲームで使われている架空の通貨「GP」やゲーム上の主人公が住む「家」などがマニアの間で高額の現金で売買されていることに目を付け、犯行を計画。ゲーム上で知り合った女性になりすまし、ゲームソフト開発会社に「パスワードを忘れた」とたずねて不正に入手したパスワードを使い、昨年9月から11月の間の計7回、自宅のパソコンから、アメリカにある同社のサーバーコンピューターに不正アクセスした疑い。

 坂野容疑者は、女性に代わって主人公を操作し、「家」1軒(2500万GP)を別の参加者に5万円で売却していた。

 女性が「8万円を出して買った家なのに」と悔しがって警視庁に被害届を出し、事件が発覚した。調べに対し坂野容疑者は「金に困り、ゲーム上の家を盗んで、換金することを思いついた」と話している。

 このネットゲームは、中世の西洋を舞台に、参加者が「GP」という架空の通貨を使い、「家」を買うなどの実社会の模擬体験を楽しむもの。マニアの間で大流行し、国内だけで9万人の愛好者がいるといい、1度に数千人がゲームに参加できる。仮想社会で“出世”を目指そうと、土地や建物を高額の現金で買うマニアもいる。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030213-00000208-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ