悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月10日(月) 14時36分

雪印食品の元社長らに対し初の株主代表訴訟読売新聞

 雪印食品(解散)の牛肉偽装事件で、東京都内の株主の男性が10日、吉田升三元社長ら旧経営陣13人を相手取り、約300億円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。同事件で株主代表訴訟が起こされたのは初めて。

 訴状の中で、原告側は、「一連の牛肉偽装事件で雪印食品は過去3年分以上の売り上げにあたる損失を被った」とし、「とりあえず損害賠償として、約300億円」を請求。原告側代理人は「雪印食品の代表清算人に、旧経営陣の民事責任追及を求めたが、回答がないことから、提訴に踏み切った」としている。

 雪印食品は現在清算手続き中で、この日の提訴に対し、「司法の判断に委ねることになるので、コメントは差し控えたい」としている。

 同社の牛肉偽装事件を巡っては、当時の専務らが詐欺罪で起訴されている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030210-00000004-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ