悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月10日(月) 23時31分

<コープ福婦>理事長が辞意保留 使途不明金問題で緊急理事会毎日新聞

 約4500万円が使途不明になるなどずさんな経理が発覚した婦人会系の生協「コープ福婦」(福岡市、理事長・秋田幸子全国地婦連会長)は10日、福岡市博多区内で緊急理事会を開いた。秋田会長がコープ理事長など役職の辞任を申し出たが、理事会が留任を求めたため、辞意を保留した。秋田会長は「生協理事長は3月の解散まで務め、その他は今後検討する」と話した。

 この問題では、秋田会長の口座に生協の金80万円が振り込まれたり、関連財団法人の基本財産を独断で取り崩し、その中から全国会長行動費名目で98万円を流用したことなどが分かっている。

 理事会には県内27地域婦人会の会長ら約30人が出席。秋田会長が閉会後会見した。それによると、秋田会長は謝罪し、「生協理事長は元より、他の役職も辞任したい」と県婦連会長などの辞任も申し出た。しかし、出席者から「生協は解散まで秋田会長にお願いしたい」などの声が挙がり、辞意を保留したという。

 また、理事会は出納担当者の専務代行は退職金(約240万円)を返上するなどして約1000万円を弁済する▽コープや県生協連などの事情聴取に応じない元専務(97年退職)に対し、退職金の一部返還を内容証明で求める▽元帳と補助簿で約2200万円の誤差が出た買掛金の担当職員(昨年退職)に対し、退職金を穴埋めに充てるよう求める▽解散総会を3月中旬に開催する——などを決めた。 【神戸金史】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030211-00000093-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ