悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月09日(日) 09時42分

別の会社の名前利用か テープ起こし内職詐欺事件朝日新聞

 テープ起こしの内職あっせんをめぐる詐欺事件で、経営コンサルタント業「起業家情報センター」(東京都千代田区)社長井本剛司容疑者(30)=詐欺容疑などで逮捕=のグループ企業と同名の会社が複数あることがわかった。宮城県警は、あっせん事業をする際に、グループと関係のない別の会社の名前を利用し、新しい会社を設立していた可能性もあるとみている。

 井本容疑者の指示であっせん行為をしていたとされるグループ企業の「ソリューションパートナーズ」「雇用開発センター」は、設立以前に、すでに同名の会社や財団法人が存在。関連会社「キャリアリンク」も起業家情報センターと同じ区内に同名の会社があった。

 県警によると、井本容疑者らは、グループ企業の被害が公になると、新しい社名で会社を設立。あっせん業務を継続していたという。(08:03)

http://www.asahi.com/national/update/0209/003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ