悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月07日(金) 02時06分

マイクロソフトがゲーム回収 宗教上不適切な表現朝日新聞

 マイクロソフトは6日、家庭用ゲーム機「Xbox」用のゲームソフト「格闘超人」の一部で、宗教上不適切な表現があったとして、店頭から回収を始めた。米国ではすでに回収を開始しており、今後、すべての出荷も停止する。ゲーム中に流れる音楽などに、イスラム教のコーランを連想させる部分があり、米国の購入者から苦情があったため、対応したという。

 このソフトは、マイクロソフトが製作を統括し、販売していた。問題だと指摘された表現部分は、米国内で発売された一部のソフトに含まれていただけで、日本では製作段階で削除し、すべて修正されていた。だが、宗教上の理由で苦情が寄せられたことは重大だと受け止め、全世界で回収することにしたという。

(02:05)

http://www.asahi.com/national/update/0207/001.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ