悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月07日(金) 14時42分

「絶対もうかる」ETFを竹中大臣が売り込み読売新聞

 竹中経済財政・金融相は7日午前の閣僚懇談会で、東証株価指数(TOPIX)に連動した上場投資信託(ETF)を積極的に購入するよう各閣僚に要請した。竹中氏は同日の記者会見でも「絶対もうかります」と強調した。

 ETFは、資産運用会社が基金を作り、投資家から集めた資金で株を買い、TOPIXに応じて株の運用益を分配する。株価が下がった場合は、損をする可能性もある。

 福田官房長官は同日の会見で「日本経済全体を買おう、日本経済の未来を買おうという趣旨だ。株価全体の調子が良くないので、一般投資家に参加してもらいたい趣旨だ」と説明。自らETFを買う考えを示したうえ、「小泉首相も『買わない』と言わなかったので、期待している」と述べた。7日午前の東京株式市場では、この情報が伝わると、日経平均株価(225種)が一時、30円程度上昇したが、数分後には元に戻った。

 政府は2001年1月に閣議決定した「大臣規範」で閣僚の株取引の自粛を定めているが、投資信託の購入は認めている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030207-00000206-yom-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ