悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月07日(金) 21時07分

悪質サービス残業告発を!読売新聞

 労働組合の中央組織である連合は7日、残業時間に対する割り増し賃金が支払われない「サービス残業」について、悪質な違反があった場合は労働基準監督署に告発するよう傘下の全労組に呼びかけることを決めた。

 12日に開かれる拡大戦術委員会で、笹森清会長が傘下の主要労組幹部に伝える。

 今月3日にサービス残業を強いていた経営者が初めて労基法違反で逮捕されたことや、民間最大の産業別労組「UIゼンセン同盟」がサービス残業を告発する方針を打ち出したことから、連合も取り組みを強化することにした。

 連合は今月10日から1週間、全国の地方連合会にサービス残業に関する電話相談窓口を開設するなどのキャンペーンを行うことにしている。寄せられた相談の中で労基法違反とみられるケースがあった場合、調査や経営側への改善申し入れに取り組むよう当該労組に指示し、改善が見られない場合は労基署への告発を検討する。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030207-00000013-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ