悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月06日(木) 14時41分

<不当取引>公取委が20世紀フォックス映画を立ち入り検査毎日新聞

 映画配給会社「20世紀フォックス映画会社」(東京都港区)が映画館に対し、不当な条件を付けて取引している疑いがあるとして、公正取引委員会は6日、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで同社に立ち入り検査に入った。

 関係者によると、同社は映画館が独自に配布している映画の割引チケットについて、自社が配給する作品については利用させないよう映画館側に不当に求めていた疑いが持たれている。こうした取引は、独禁法が禁じた不公正な取引方法のうち、「拘束条件付き取引」にあたる恐れがあるという。

 同社は米国の映画製作配給大手、20世紀フォックスの日本支社で、「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」などを配給している。

 20世紀フォックス映画会社の話 調査を受けているのは事実だが、コメントは差し控えたい。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030206-00001063-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ