悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月06日(木) 12時51分

愛知の乳製品会社、日付改ざんのヨーグルト再出荷判明読売新聞

 中堅乳製品メーカーの愛知ヨーク(本社・愛知県小牧市)の豊橋センター(同県豊橋市)が昨年1月、業務用ヨーグルトの品質保持期限の日付を改ざんして、小中学校や保育所などの給食用に再出荷していたことが、豊橋市保健所の調査でわかった。

 市保健所や同社によると、日付が改ざんされていたのは1リットル入り紙パック計105本で、豊橋市、豊川市、新城市、西尾市など県内の学校や保育所、病院など20か所に出荷された。

 同センターは昨年1月10日、蒲郡市給食センターに291本を納入したが、一部の製品の保存温度が食品衛生法に定められた基準温度(10度以下)を超えていたことから、すべて返品されてきた。

 その際、同社営業部次長が、豊橋センター所長に品質保持期限の表示を書き換えたうえ、再出荷するよう指示。所長は1月17日から26日にかけ、パックの「1月23日」の表示をシンナーで消し、市販のゴム印で「24日」から「2月2日」までの日付に改ざんして再出荷した。このヨーグルトによる健康被害は報告されていないという。

 同社では昨年3月に内部告発によりこの事実を知り、営業部次長を諭旨免職、所長を降格処分にしたものの、市保健所には届け出ていなかった。

 市保健所には今年1月28日になって匿名で情報が寄せられたため29日、食品衛生法に基づき同センターを立ち入り調査。同社は改ざんを認めたが、市保健所では「既に製品がなく、客観的な事実確認が難しいうえ、健康被害もなかった」として営業停止などの行政処分は見送り、再発防止を指示するにとどまった。

 愛知ヨークは東海地方を中心に全国展開するヨーグルト専業メーカー。2001年9月期の売上高は約29億円。

 改ざんの把握後も保健所に届け出なかったことについて、愛知ヨーク総務部では「食品業界で偽装表示が相次いでいた時期だったので、明るみに出れば大打撃を受けると考えた」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030206-00000405-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ