悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月06日(木) 12時21分

高齢者に高い布団買わせる 「催眠商法」に逮捕状朝日新聞

 街頭で誘った高齢者に雑貨品などを無料で配った上で高額な布団を売りつけたとして、神奈川、山梨両県警の合同捜査本部は6日、特定商取引法違反(威迫・困惑による契約)の疑いで、水戸市に本社がある寝具・健康機器販売会社とその関連会社の幹部や社員11人を逮捕した。被害者は全国に広がっているという。

 調べでは、幹部らは01年10月から12月にかけて、神奈川、山梨県内などで高齢の女性らを民家やビルの一室に集め、たわしなどを無料で配った上で、約30万円の竹炭布団のセットなどを売りつけた疑い。

 客が買うのをためらうと、「ここまで来て買わないのか」と脅したり、上司の販売員が部下を「なんで買わない客ばかり連れてくるんだ」と怒鳴りながら殴ったりして同情心や恐怖心をあおり、契約させたという。

 国民生活センターによると、高齢者が高額な布団を買わされる「催眠商法」被害の相談は、ほかの業者による被害も含めて、00、01年度を中心に98年度から現在までに全国で約2万3000件あるという。(12:05)

http://www.asahi.com/national/update/0206/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ