悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月05日(水) 20時32分

<JR東日本>ホームで車いす放置、16万円賠償命令 東京地裁毎日新聞

 重度の身体障害の男性(37)=大阪府大東市=が「JR新宿駅で介助の駅員に車いすのブレーキをかけずに放置された」と主張して、JR東日本に110万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(菅野博之裁判長)は5日、16万円の支払いを命じた。

 判決は、対応したのが介助の専門職員だったことを挙げ「必要な介助はサービスではなく、鉄道会社としての契約上の義務だ」と指摘した。そのうえで「放置中の移動は数センチ〜10センチ程度だが、原告は転落の強い恐怖を感じた」として、慰謝料を6万円、弁護士費用を10万円と算定した。

 判決によると、男性は01年4月、一人で大阪から上京し、新宿駅で連絡を受けて待機していた駅員の介助を受けた。その際、ホーム上で職員がエスカレーターの切り替え操作をする間など2度にわたり、ブレーキをかけないまま放置された。男性は声が自由に出せず、車いすは自分でブレーキを扱えない特殊な構造だった。 【清水健二】

 JR東日本東京支社総務部の話 主張が認められず残念。判決を見たうえで対応を検討したい。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030206-00000063-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ