悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月05日(水) 19時54分

<闇金融>組幹部ら3人逮捕 「取り立て甘い」と暴行 警視庁毎日新聞

 警視庁悪質金融事犯特別捜査本部と三田署は5日、東京都港区三田3の貸金業「武美(たけみ)企画」経営で指定暴力団山口組山健組系幹部、坂井寛隆(ひろたか)容疑者(33)=同区三田4=と同店従業員2人の計3人を出資法違反(高金利)と貸金業規制法違反(無登録営業)容疑で逮捕した。坂井容疑者に「取り立てが甘い」として暴行された従業員が同署に相談して発覚した。

 調べでは、坂井容疑者らは都知事らの登録を受けないまま、昨年7月から今年1月にかけ、大田区の会社社長(52)ら3人に現金計約260万円を貸し付け、法定上限金利の8〜10倍の利息合計約330万円を取り立てた疑い。

 同店は昨年6月開業。2人の従業員は坂井容疑者から「回収できないなら、自分で闇金に行って借りて来い」などと脅され、ボールペンで頭を突くなど暴行を受けていた。2人は「違法貸金が事件になってもいいから助けてほしい」と同署に駆け込んだ。

 坂井容疑者は先月15日に2人に対する暴行と傷害容疑で逮捕され、罰金20万円の略式命令を受けた。特捜本部は坂井容疑者が所属している暴力団に利益を上納していた可能性もあるとみて調べる。 【竹中拓実】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030206-00000055-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ