悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月05日(水) 13時02分

教育基本法改正「与党とも十分協議」=ヤミ金融規制に積極対応−小泉首相時事通信

 国会は5日午前、参院本会議を開き、小泉純一郎首相の施政方針演説などに対する各党代表質問を続行した。公明党の浜四津敏子代表代行は、教育基本法に関し「憲法と同じく時間をかけて慎重に結論を得るべきだ」と今国会での改正に反対を表明。これに対し首相は「与党と十分相談しながら取り組む」と述べ、公明党などとも十分協議する考えを示した。
 首相はまた、浜四津氏が悪質なヤミ金融への取り組みをただしたのに対し、「既に罰則強化などを行ったが、今後とも関係当局と連携して積極的に取り組む」と強調した。さらに、浜四津氏は北朝鮮を含む多国間の「北東アジア平和会議」創設を提唱。首相は「2国間、多国間の対話促進に努力していく」と語るとともに、将来の信頼醸成の枠組み構築をめぐり韓国の盧武鉉次期大統領とも協議する意向を示した。
 一方、共産党の市田忠義書記局長は政治献金の規制強化を要求。首相は「自民党でも検討している。一歩でも前進する措置を講じたい」と述べた。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030205-00000871-jij-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ