悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月04日(火) 13時50分

<アニメ>海賊版DVDをネット販売 43歳男逮捕 警視庁毎日新聞

 警視庁荻窪署は4日、テレビアニメの海賊版DVDを中国・香港から逆輸入し、インターネットのオークションサイトで販売したとして、埼玉県所沢市有楽町、会社員、阿部一英容疑者(43)を著作権法違反容疑で逮捕した。中国では日本のアニメなどの海賊版ビデオやDVDが流通していることが問題になっており、文化庁は昨年12月に官民合同の調査団を派遣したばかりだった。

 調べでは、阿部容疑者は昨年5月上旬ごろ、テレビアニメ「星界の紋章」を違法コピーしたDVD(3枚1組)をオークションサイトを通じ、名古屋市の大学生(20)ら3人に計1万8000円で販売して著作権を侵害した疑い。

 DVDはネットオークションを通じ香港の業者から、1組3500円で購入したという。「星界の紋章」は99年に衛星放送で放映されたアニメで、阿部容疑者はほかにも、01年4月ごろから「機動戦士ガンダム」シリーズの海賊版DVDや偽ブランド商品などをオークションサイトで販売し1000万円以上を売り上げていたという。「安く仕入れて売りつければもうかると思った」などと容疑を認めているという。 【竹中拓実】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030204-00001067-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ