悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月04日(火) 19時36分

悪質商法へ「撃退シール」 大山崎町が無料配布京都新聞

 「いりません」「必要ありません」−。あいまいな言葉につけ込む悪質商法への対策として、京都府大山崎町はきっぱり勧誘を断るための「撃退シール」を作製し、このほど無料配布を始めた。

 手軽にお金を稼げるとのうまい話や、水道や屋根の点検を装い不必要な工事を進めるなどお年寄りや若者を狙った巧妙な悪質商法が近年、増加傾向にある。「結構です」との返答が業者に了解したとこじつけられ、品物が送られてくる事例も増えているという。

 今回、町は「必要ありません」などこじつけようのない拒否の言葉と、相談窓口を記した小型シールを作り、悪質商法の手口を解説したパンフレットとともに町役場2階の町農林商工係で配り始めた。同係は「よく目につく場所に張って用心してほしい。万一の場合にもクーリングオフ制度を活用できるので早急に相談してほしい」と話している。

(京都新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030204-00000090-kyt-kin

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ