悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月03日(月) 00時00分

“主婦の敵”、テープ起こし詐欺男の素性ベンチャーの旗手が一転…ZAKZAK


『開業マガジン』の「成功者インタビュー」に相次いで登場していた井本容疑者と古谷容疑者 主婦らに「テープ起こしの内職を斡旋する」と偽り、研修用教材費を詐取した事件で、詐欺などの疑いで宮城県警に逮捕された、経営コンサルタント会社「起業家情報センター」社長、井本剛司容疑者(30)=東京都千代田区。不況の折、「少しでもお金がほしい」という心理をつかれた被害者は全国で約3万4000人、総額約24億円に及ぶ。「ベンチャーの旗手」ともてはやされた“主婦の敵”若社長の素性を追った。

 井本容疑者らは教材販売の直営店などを通じ、主婦向け雑誌などで、高収入を約束するテープ起こしの広告を掲載。

 申し込んだ主婦らに、「簡単な研修試験の合格が仕事斡旋の条件。合格者には研修費を8割返金する」と伝え、12万−13万円の教材を販売。

 だが、合格者は1000人に1人とされ、東大以上の難関だった。

 「テープは声が重なっているものなど、文字に起こすのはほぼ不可能。上手に起こしても『句読点の打ち方が悪い』と難癖をつけていた」(捜査関係者)

 井本容疑者は教材製作、会員集め、教材卸など業務内容ごとに数人の会社を次々に設立し、約30社からなるグループ企業を構築。幹部会を召集しては、方針を打ち出すなどワンマン体制を確立した。「グループ化は、苦情を分散させるほか、組織を大きく見せ、信用させていた」(同)

 被害者は判明しているだけで主婦を中心に約3万4000人、総額約24億円に及ぶが、「あて名書きやパソコン在宅ワークの斡旋も行っていた。こうした業務が詐欺にあたるか捜査中で、全部合わせると、約5万2000人、約65億5000万になるでしょう」(同)。

 東京生まれ、独身の井本容疑者は雑誌のインタビューで小学生の頃から株取引を始め、「株に没頭しすぎて大学受験に失敗」と話している。

 “表の顔”は平成7年、20歳前半で「起業家情報センター」を設立。経済誌「フォーブス」に寄稿するなど、フリージャーナリストとしても活動していた。

 日本商工会議所が13年に開いた「新規開業支援拡大セミナー」では基調講演まで担当。業界内で「テレワーク推進の旗手」ともてはやされ、「日本テレワーク協会」では一時、賞の選考委員を務めた。

 起業家情報誌『開業マガジン』(悠々社)の「成功者インタビュー」で、井本容疑者を取り上げた同社の山崎修代表は「ストイックに働き、服装など生活も質素。2年前のインタビューでは『お互い金銭面は苦しいが、頑張ろう』と誓い合った。フランチャイズ(FC)店格付けなどの彼の仕事と、今回の犯罪が結びつかない」と話す。

 同誌に「ひとりでも多くの人に成功した経営者になってほしい」と話していた井本容疑者。詐欺師という“裏の顔”を持つ同容疑者による犯罪のカギを握るのは、共犯として逮捕された古谷千恵容疑者(37)の存在か。

 古谷容疑者は離婚後、7年ごろから、面識のあった井本容疑者の事業を手伝い始める。13年には主婦を組織し、市場調査会社を設立。やはり同誌の「成功者インタビュー」に“美人女社長”として登場、「専業主婦時代の閉塞感が新しいビジネスになった」と話していた。

 古谷容疑者は同年、千代田区神田神保町のマンション12階の一室(2DK)を約6000万円で購入したが、「2人は常に一緒。激務から社内で寝泊まりすることも多く、当然、男女の深い仲になった。主婦を狙った犯行は、(古谷容疑者が)主婦組織の運営に助言を求めたところから思いついたようだ。マンションでは同棲していたと聞いている」(関係者)。

 井本容疑者と親しい業界関係者は「甘いマスクやソフトな語り口から、女性実業家にファンが多い。実際、同時に逮捕された8人中6人が女性。誠実な男だが、調子に乗りやすいタイプ」。

 そして、「若手ベンチャーの旗手」の転落の構図について、この関係者は「若いのに『先生』ともてはやされ、周囲が見えなくなる。ほとんどが『ええかっこしい』で、事業の行き詰まりでええかっこができなくなったとき、犯罪に手を染めるのはよくある。グループ売り上げは2年前、21億円と宣伝していたが、彼もその1人だろう」と指摘していた。

ZAKZAK 2003/02/03

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_02/3t2003020314.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ