悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月02日(日) 01時01分

<イオン>プリマハムと取引停止へ 契約違反分かり製品も撤去毎日新聞

 自社ブランドの食品製品に、無断でアレルギー物質を含むベーコンを使用されたとして、流通大手のイオンは1日、製造委託している食肉、加工食品大手のプリマハムとの取引を停止し、売り場からプリマハム製品を撤去すると発表した。イオンは、刑事告訴と損害賠償の提訴をする方針。

 イオンによると、この製品は「トップバリュ アスパラ ベーコン巻」(208グラム、販売価格398円)で、02年4月〜03年1月に全国の「ジャスコ」「マックスバリュ」などイオングループ約750店舗で47万パックを販売した。

 イオンが、厚生労働省が昨年11月に定めたアレルギー物質を含む食品の検査法に従い、自主検査を進めた結果、今年1月29日、表示が必要な卵白の成分アルブミンが含まれており、仕様書にないベーコンの使用が分かったという。イオンは既に販売したケースでは、商品と引き換えに返金するとしている。

 プリマハムは「ベーコンの原料が不足したので、従来と同じ配合のベーコンを探して使用してほしいと委託工場に依頼した。その後の経過を確認していなかった」と説明したという。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030202-00000111-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ