悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月02日(日) 20時40分

右翼団体幹部が「日本信販」を恐喝未遂読売新聞

 大手信販会社「日本信販」(本社・東京都文京区)から融資名目で現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁捜査4課は2日、指定暴力団国粋会系の右翼団体「国粋青年隊」(本部・栃木県黒磯市)幹部の大森年一容疑者(54)を恐喝未遂の疑いで逮捕した。 調べによると、大森容疑者は2001年7月ごろ、同社総務部幹部に対し、「国粋会から借金をしている。内紛で、早急に返済しなければならない」などと言って、現金を脅し取ろうとした疑い。

 同課は、大森容疑者が個人や青年隊などの名義で同社から受けた融資のうち2億円以上が焦げ付いていることや、国粋青年隊の新聞購読料などの名目で、昨年4月まで二十数回にわたり現金計630万円を同社から受け取っていたことも把握しており、これらの経緯などについても詳しく調べている。

 同社を巡っては、昨年11月、総会屋に「顧問料」名目で現金約2800万円を提供していたとして、同社幹部ら8人が商法違反容疑で逮捕され、うち4人が同罪で起訴された。また、先月には同社から現金約210万円を脅し取っていたとして、別の右翼団体の元幹部2人が恐喝容疑で逮捕されている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030202-00000111-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ