悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月01日(土) 00時00分

税務署職員名乗る不審電話相次ぐ東奥日報

 税務署職員を名乗って、納税者や家族の個人情報を聞き出そうとする不審電話が青森市内を中心に相次いでいる。青森税務署は、確定申告が始まる二月中旬から、急増する可能性が高いとみて注意を呼び掛けている。

 同税務署によると、昨年十二月二十四−二十七日までの四日間だけで、不審電話を受けた納税者からの問い合わせが三十件あった。一月中はペースは落ちたが、同じく計三十件の相談があった。

 不審電話は「税金の還付金があるので連絡先を教えてほしい」との趣旨で、子供の勤務先、勤務先の電話番号、携帯電話の番号などを聞き出そうとする。数は少ないが、口座番号を尋ねるケースもあるという。

 税務署が実際に問い合わせをする場合、納税者本人に、既に提出された書類を基に要件を伝える。「不審な場合は相手の所属、氏名を確認し、即答せずに税務署へ確認してほしい」と話している。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2003/0201/nto0201_12.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ