悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月31日(金) 06時06分

電光表示付きTVは詐欺商法と集団提訴 県内購入者熊本日日新聞


提訴後会見し、日本トータルネット社の不法行為を説明する原告代理人弁護士ら=30日、熊本市の県弁護士会館


被告の日本トータルネット社が作成していた文字放送表示機などのパンフレット

 文字放送の電光表示機がついたテレビを購入した県内の消費者らが三十日、「約束された広告放映料の入金がなく詐欺商法だ」として、販売した日本トータルネット(東京)や信販会社など計十一社に、約二千三百万円の損害賠償と、今後のローン約四千七百八十万円の支払い取り消しを求める訴えを熊本地裁に起こした。同問題での集団提訴は全国で二例目。

 訴えたのは、県内の病院や旅館、理容店など六十三の法人・個人。天草郡苓北町、大矢野町社会福祉協議会、新和町立病院も含まれている。

 訴状などによると、日本トータルネットは二〇〇〇(平成十二)年から〇一年にかけ、電光表示機に文字ニュースを配信するシステムをテレビとセット(約二百万円)で販売した。

 同社は契約の際「月々の支払いは広告放映料の還元で相殺されるので、経済的負担はかからない」と説明し、数回は振り込んだが、〇一年二月に入金がストップ。昨年八月には文字放送を打ち切った。

 原告らは「当初から破たんを予定した『売り逃げ』で詐欺行為にあたる。経済的負担があればテレビは買わなかった」として契約無効を主張。信販・リース会社に既払い金の返還と今後の債務取り消しを求めている。

 提訴後会見した原告代表の岩崎貴代美さん(45)=熊本市=は「泣き寝入りしたら、同じような被害者が今後も出てくる。社会的意義があると思い提訴した」と話した。

 原告代理人弁護士によると、同問題では今月十七日に神奈川県の百十三人が東京地裁に提訴。東京都、埼玉県の被害者も近く提訴する。同社とは現在、連絡が取れない状況という。

http://kumanichi.com/news/local/main/200301/20030131000037.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ