悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月31日(金) 16時36分

佐川急便の登記書き換えで京都府議を逮捕 京都府警朝日新聞

 大手運送会社「佐川急便」(京都市)の法人登記簿の役員欄が同社が知らないうちに書き換えられた事件で、京都府警捜査2課などは31日、京都府議で運送会社社長、森田喜兵衛容疑者(78)=京都府精華町東畑=を電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで逮捕した。森田容疑者は登記を書き換えたことは認めているが、「私は佐川急便に出資したので株主だ」と主張しているという。

 調べでは、森田容疑者は昨年12月20日ごろ、臨時株主総会が開催されて役員が解任され、自らが取締役に選任されたという虚偽の議事録を作り、12月25日、佐川急便の株式会社変更登記申請書に添えて京都市上京区の京都地方法務局に提出して登記を書き換えさせた疑い。

 この問題を巡っては、佐川急便側が京都地裁に森田容疑者らが取締役の地位にないことの確認を求める仮処分を求め、認められたほか、役員の地位確認を求める訴えを起こした。京都地方法務局も1月6日付で登記の書き換えを抹消して従来の役員に戻している。

 これに対し、森田容疑者は仮処分決定に異議申し立てをしていた。

 佐川急便は「捜査当局にすべてお任せしているので、コメントは控えたい」としている。(16:18)

http://www.asahi.com/national/update/0131/021.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ