悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月30日(木) 17時40分

月の土地を売った男、詐欺罪で起訴されるWIRED

 オランダ、アムステルダム発——レネ・ビーネマ被告(33歳)は、過去何年間も月の不動産を売ってちょっとした財産を築いたと話す。現在、この男は拘置されている。もちろん、地球上でだ。

 オランダの日刊紙『テレグラフ』が28日(現地時間)報じたところによると、宇宙の土地区画の購入代金を支払ったのに、権利証を受領していないという顧客からの申し立てを調査していた検察が、この男を詐欺および文書偽造の罪で起訴したという。

 ビーネマ被告は、ビジネスが行き詰まるまでに、自分は多くの人を幸せにしたと話しているという。公判は来月開かれる。被告は、米国を本拠とするルナエンバシー社の駐オランダ「大使」として、1区画当たり約1500ユーロ(約19万円)で土地を販売したと述べている。

 米国のルナエンバシー社は月の土地の販売を手がけており、顧客にはコメディアンのジョニー・カーソン、俳優のエド・マクマホン、テレビ番組司会者のデビッド・レターマン、俳優のエド・アスナー、ロナルド・レーガン元米大統領、ジミー・カーター元大統領らが名を連ねているという。実際に自分の土地に足を踏み入れることを期待できる人などほとんどいないとはいえ、月の土地はヨーロッパでよく売れている。ルーマニアでは昨年、バレンタインデーの贈り物として人気を集めた。

 テレグラフ紙によると、ビーネマ被告は数週間前に拘置され、今後、失望した5人の投資家が起こした訴訟で損害賠償の請求が行なわれるという。

 「私が始めたほとんどのことと同様、最初はこの月のプロジェクトも前途有望だった」とビーネマ被告は述べている。「しかし需要が急増することはなかった。毎月おびただしい件数の注文を見込んでいたのだが。それで、私は車や家や、いろいろなものを注文してしまった」

 「実際、私は10年以上の間、これでうまくやってきた」とビーネマ被告は話す。「私の雇い主、同僚、元彼女、皆をだましてきた」

 ビーネマ被告は、外の社会に戻ったら、だまし取った金をすべて返し、「嘘をついて人をだますのをやめるようにする」つもりだという。

[日本語版:多々良和臣/柳沢圭子]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030124202.html 急増する個人情報の窃盗被害

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021216107.html 「年間スパムメッセージ・トップ10」に見る詐欺や広告の数々

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20021206106.html 対策強化にもかかわらず、増えるネット詐欺

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021115204.html 競馬詐欺事件で、被告3人の母校ドレクセル大学が騒然


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030130-00000003-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ