悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月29日(水) 20時38分

韓国産セリから基準値96倍の残留農薬検出 検査強化へ朝日新聞

 厚生労働省関西空港検疫所は29日、関空に今月中に着いた韓国産のセリから、食品衛生法で定められた安全基準値の最高96倍にあたる残留農薬を検出した、と発表した。厚労省は同日、輸入業者が安全性を確認するまで今後は韓国産のセリを流通させないように、全国の検疫所に通知した。

 同検疫所によると、問題のセリは今月15日と21日に計25キログラムが輸入された。このうちそれぞれ1キログラム分を抜き取って検査した結果、有機リン系の農薬「クロルピリホス」が、0.66ppm〜0.96ppm(基準値は0.01ppm以下)検出された。輸入された分は、すでに市場に出回っているが、同検疫所は「食べたとしても、すぐに健康上の問題はない」としている。(20:37)

http://www.asahi.com/national/update/0129/030.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ