悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月29日(水) 12時29分

「社長」仕立て架空会社、取引装い詐欺容疑 2人逮捕朝日新聞

 住所不定の人の戸籍を悪用して「社長」に仕立てたペーパー会社を設立し、取引を装って食料品などをだまし取ったとして、埼玉県警捜査2課と草加署は29日までに、同県越谷市南越谷1丁目、無職野中政義(43)=電磁的公正証書原本不実記録罪で公判中=、住所不定で無職武藤勝(62)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

 調べでは、野中容疑者らは昨年3〜4月、代金を支払うつもりがないのに同県八潮市の食品販売会社からコロッケ約37万個(約690万円相当)を納入させ、だまし取った疑い。コロッケはディスカウント店に約140万円で転売していた。

 野中容疑者らは98年11月、千葉県富里市に実体のない会社「億万寿楽堂」を設立。ブローカーから入手した福島県出身の男性の戸籍抄本を使って住民票を勝手に同社事務所に移し、社長として登記していた。

 県警によると、野中容疑者らはブローカーを通じて男性ら約10人の戸籍抄本などを購入。会社の所在地を頻繁に移し、同様の手口で関東地方の卸売会社などから食品や生活雑貨などをだまし取っていたという。被害総額は約7000万円にのぼるとみられる。(11:23)

http://www.asahi.com/national/update/0129/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ