悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月28日(火) 04時31分

<闇金融>勝手に振り込む「押し貸し」で業者を初処分 東京都毎日新聞

 東京都は27日、顧客の銀行口座に勝手に現金を振り込む「押し貸し」の手口で、法外な利息を要求したとして貸金業者の「グランド」(豊島区南池袋3)を登録取り消し処分にした。都は昨年6月から「闇金融」の摘発に乗り出しているが、押し貸しの処分は初めて。

 都によると、グランドは昨年9月18日、八王子市内の男性の口座に9万7000円を勝手に振り込み、約1週間後に電話で30万円の支払いを要求した。男性が応じなかったため10月18日、「おのれの犯した罪は貴殿の死をもって償え。火事には十分ご注意ください」との電報を打って脅した。男性が都と警視庁に相談し、グランドは取り立てをやめたという。

 押し貸しは、取り締まりが厳しくなる中、昨年10月ごろから増加傾向にあるという。

 都はこの日、グランドを含む4業者の登録を取り消したほか、2業者を最高180日間の業務停止処分にした。 【沢田石洋史】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030128-00000149-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ