悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月27日(月) 20時14分

宅配便装った詐欺多発 中和方面中心に昨秋から急増、被害50件 /奈良毎日新聞

 宅配便業者を装った詐欺事件が多発している。昨秋から急増し、高田、橿原市など中和方面を中心に約50件発生しており、県警は「注文した覚えのない品物は家族に確認したり、差し出し人に連絡してから代金を支払うようにしてほしい」と注意を呼びかけている。 【行方一男】
 県警捜査2課によると、紺か黒っぽい作業着姿の男が、主婦や高齢者のいる家を訪れ、茶封筒を示して「通販の着払いです。代金は9900円です」と請求して、現金を受け取る手口。いずれも大手宅配業者の伝票が使用され、男は玄関先などに表示されている住所地と家族の名前をその場で伝票に書き込んでから訪ねるらしい。
 応対した人が疑問に感じて聞き返すと、男は「違いますか、それでは差し出し人に確認してみます」と、無理には請求しないという。茶封筒の中は古本だった。
 男は身長165〜175センチ、20〜50歳ぐらい。同課は被害者が申告する男の特徴が違うことから、グループで集中的に詐欺行為を続けているとみて警戒を強めている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030127-00000001-mai-l29

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ