悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月25日(土) 18時11分

山口組系のヤミ金融に警視庁メス、2人逮捕読売新聞

 超高金利や脅迫的な取り立てが問題になっている「ヤミ金融」をめぐり、警視庁生活経済課は25日、暴力団山口組系のヤミ金融グループを新たに摘発、出資法違反(高金利)容疑で組員ら2人を逮捕するとともに、東京都新宿区の店舗事務所など十数か所の捜索を始めた。このグループは昨年摘発された山口組系暴力団のヤミ金融グループと同様、静岡県内にある山口組2次団体の傘下とみられる。警視庁は、両グループを含め10以上のヤミ金融グループが上部組織に利益を上納していたとみて、特捜本部を設置し、愛知、広島、福島の各県警と合同で実態解明に乗り出す。

 逮捕されたのは、東京都渋谷区本町4、山口組系組員で貸金業「アームズ」経営福田健一(23)と住所不詳、同店従業員鈴木浩二(24)の両容疑者。

 調べによると、福田容疑者らは新宿区四谷にアームズを開き、昨年6月から9月にかけて、広島県三次市内の無職男性(55)ら7人に総額約78万円を貸し付け、出資法で定められた上限利息は本来約1万3000円なのに、これをはるかに上回る約98万7000円を支払わせた疑い。調べに対し、福田容疑者らは容疑を認めている。

 警視庁は昨年11月、広島県警などと合同で、都内でヤミ金融を経営していた山口組系垂水組の組長を出資法違反容疑で逮捕。この組長はヤミ金融14業者を実質的に経営していたとみられる。

 調べでは、垂水組は静岡県に本部を置く山口組2次団体の傘下だったが、今回摘発したヤミ金融グループも、この2次団体傘下の、別の暴力団組長が実質的に経営していたとみられ、資金の流れなどについて捜査を進める。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030125-00000104-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ