悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月25日(土) 18時04分

ヤミ金業者統括し運営=都内に10組織−山口組系時事通信

 指定暴力団山口組系の暴力団が関与したヤミ金融事件で、出資法違反容疑で逮捕された山口組系陣内組組員福田健一容疑者(23)が10−20のヤミ金融業者を統括する「FCグループ」という名前の上部組織をつくり、顧客情報を集中管理していたことが25日、警視庁など合同捜査本部の調べで分かった。同グループは複数の組員が管理に当たっており、捜査本部は別の管理役の組員に対しても捜査を進める。
 調べによると、福田容疑者のFCグループは傘下に10−20のヤミ金融業者を抱え、各業者の売上金、顧客情報、店長の採用など業務に関するほとんどの情報をコンピューターで集中管理していた。
 昨年11月に広島県警が逮捕した山口組系組員も「ARグループ」と呼ばれる同様の業者を束ねる統括組織をつくっていたことがこれまでの調べで判明している。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030125-00000676-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ