悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月24日(金) 20時05分

無届けで放射性物質使用=消臭効果うたう塗装業者を指導−文科省時事通信

 文部科学省に届け出をせずに、放射性物質のトリウムを含む鉱石を塗料の原料に使っていた塗装業者らに対し、同省原子力安全課は24日までに、原子炉等規制法に基づく「核原料物質の使用」の届け出を行うよう指導し、届け出を受理した。業者らはこの塗料に「マイナスイオンで消臭効果がある」として、小・中学校などのトイレの壁に塗っていたが、実際の効果は不明。放射線量はごく弱く、安全上の問題はないという。
 指導を受けたのは「ニッソー技研」(神奈川県藤沢市)と、「神東塗料」(兵庫県尼崎市)の東京本社(東京都江東区)。同課によると、両社などは1998年8月ごろから、東京、神奈川、大阪、兵庫の4都府県で、公立小・中学校や大学、幼稚園などのトイレの壁に、この塗料を塗っていた。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030124-00000544-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ