悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月24日(金) 15時21分

<海外宝くじ>高額当選誘いに購入求める 国内では違法毎日新聞

 「あなたが外車、高額賞金に当選しました」などの誘い文句で、海外宝くじ購入を求めるダイレクトメールが大阪府内をはじめ全国的に大量に配布され、各地の消費生活センターなどに苦情や問い合わせが相次いでいる。消費生活センターなどは、悪徳業者が違法な海外宝くじ購入をカムフラージュするために編み出した新たな手口による詐欺まがい商法とみており、注意を呼びかけている。 【井上朗】

 ダイレクトメールはフランスからの国際郵便。差出人名は「ABCクラブ」など。書面には「公式当選証書」と大書され、「300万円の独製高級車の新車、または400万円の小切手が賞品です」と書かれている。車両の車種、仕様、税金を含めた料金明細などを付け、24時間以内に同封のアンケートに回答し、クレジットカードでの定期的な海外宝くじ購入参加申込書とともに返送すると、更に100万円が出るなどと射幸心をあおる内容。返送用封筒にはオランダの住所が書かれているが、電話番号などは記載されていない。

 昨年来、関東や九州、東北の消費者センターに同種の問い合わせが後を絶たず、各センターでは問い合わせに応じるとともにインターネット上で「違法なうえ解約が困難」と申し込まないよう注意を呼びかけている。

 東京都や大阪府、大阪市、堺市などの消費生活センターでは、昨年後半から今年にかけ、こうした海外宝くじの苦情・問い合わせが計600件以上寄せられており、中には加入申し込みをしたものの、当選商品が届かずクレジット口座を停止するなど指導したケースもあるという。

 国内では海外宝くじ購入は、刑法の富くじ授受違反に該当するが、「小額で参加でき、億万長者になれる」などと雑誌広告などで勧誘されてきた。しかし、今回のような手口は初めてという。

 インターネットでは最近、高額商品が実際に当たる懸賞サイトが人気。ヤフー・ジャパンのホームページに掲載されている懸賞だけで、3000件を超え、乗用車が当たるものは約20件に上る。会員登録すると賞金1000万円が当たる抽選に参加できるものもある。各消費者センターでは「多数の懸賞に応募する人は錯覚しやすいので特に注意が必要」という。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030124-00001088-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ