悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月24日(金) 19時06分

盗難車購入事件 元佐野署員に懲役3年求刑 /栃木毎日新聞

 無車検の盗難車を購入し車検証を偽造した事件で、道路運送車両法違反、盗品等有償譲り受けなどの罪に問われた足利市朝倉町、元佐野署地域課巡査部長、黒川稔被告(46)=昨年10月に懲戒免職=の論告求刑公判が23日、宇都宮地裁(飯渕進裁判長)であった。検察側は「周りが高級車に乗っていたからという安易な理由で譲り受けた。責任は重大で、警察への信頼を損なった」と指摘し、懲役3年、罰金30万円を求刑した。
 また、検察側は、「盗難車を暴力団から入手し、それが組織の資金源にもなっていた」と述べ、売り手の二宮町石島、元自動車販売会社経営、植木久夫被告(52)に対し、盗品等処分あっせんなどの罪で懲役2年6月、罰金30万円、道路運送車両法違反ほう助の罪で懲役3月を求刑した。
 論告などによると、黒川被告は00年6月1日ごろ、植木被告から盗難車と知りながら乗用車を約150万円で購入。昨年8月18日には、無車検のこの車を運転し佐野署への通勤に使った。さらに昨年2月上旬、両被告は共謀し、植木被告の会社で乗用車の車検証を偽造。同8月20日、同署駐車場で、偽造車検証を県警監察官に提示した。【小出洋平】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030124-00000005-mai-l09

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ