悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年01月23日(木) 11時23分

元弁護士を8500万円の業務上横領容疑で逮捕 大阪朝日新聞

 大阪地検特捜部は23日、一時的に預かっていた死亡保険金など総額約8500万円を着服したとして、元弁護士村山真容疑者(62)=大阪府豊中市=を業務上横領容疑で逮捕し、同容疑者の自宅を家宅捜索した。

 調べでは、村山容疑者は01年2月〜3月、神戸市内の女性(44)から夫の死亡保険金と次男の育英年金の請求と受け取りを委任された際、保険会社から同容疑者の口座に振り込まれた死亡保険金や育英年金一時支払金約1億円のうち約8500万円を女性に渡さずに着服した疑い。村山容疑者は「振り出した小切手の決済に使っていた」と供述しているという。

 女性は生活に困ったため、村山容疑者に再三にわたり支払いを要請したが、同容疑者は「金は何とか返す。自分が刑事処分を受けたら返済できなくなる」などと被害を地検に届けないよう依頼していたという。

 村山容疑者は昨年12月11日、和解金を渡さないなど依頼人ら82人に総額約2億円の被害を与えたとして、大阪弁護士会から除名処分を受けた。特捜部は、余罪を調べている。

(11:22)

http://www.asahi.com/national/update/0123/022.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ